*

1級電気工事施工管理学科試験 報告

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 資格試験

去る2014年6月8日(日曜日)1級電気工事施工管理 学科試験が行われました。

天気はあいにくの雨、私は東京受験で、吉祥寺の大学まで受験しに行ってきました。

朝7:00頃家を出て、吉祥寺に到着したのは8:30過ぎ。
大学まで徒歩で15分とあったので、割と余裕があったのもあり徒歩で移動。
大学に到着したのは9:00過ぎでした。本当に15分だったか?w

試験の説明が始まったのは9:30より。
試験開始は10:00からです。

マークシート方式なので、間違えないようにマークをするのは注意事項です。

さて、10:00になり試験スタート。
問題をめくってみると・・・・なんだか知らない問題が多い。

過去10年間の過去問題は何週もして、たくさんの過去問題を経験してきましたが、
ちんぷんかんぷんな問題が結構ありました。

もちろん過去問題に出てきた問題もそれなりに出題されておりましたので、
何とか回答を埋めることができました。
選択式なので、ある程度は自分が応えられる問題を選択できるのですが、
答えらえれそうな問題は、選択数ぎりぎりでした。
この時点で、回答したけど答えに自信がない問題は5問ほどありました。

午後の問題も気が抜けないかもしれません。

試験は12:20分まで。11:30頃にはすべて回答が終わっておりましたが、
途中退室すると試験問題用紙が持ち帰りできないので、
12:20まで教室にいることにしました。この時間が長い・・

午前試験終了。

お昼を食べて午後の問題に突入。
午前の問題の復習をしようと思っても過去問にない問題では答え合わせができないので
あきらめて午後問題の準備。

午後の試験は1:30から15:40分まで。スタートしました。

午後の問題をめくると、
うん。1問目から怪しい。2問目も怪しい。
午後の問題は1問目2問目は必須なので、回答せざるを得ません。
仕方がないので、回答しました。
後の問題は、過去問からの問題も多くそこそこ順調に行けた感じがしました。
試験も1時間程度で回答が終わってしまいましたが、
こちらも問題をもらって帰りたかったので15:40まで最後までいました。
午後の問題も、5問くらい自信のない回答がありました。
この時間がまた長いんだ・・

午後試験終了。

トータル4時間30分の長丁場の試験でした。お疲れ様でした。

試験問題と答えは以下のページに翌日公表されました。

http://www2.shiken-net.jp/SKK/h261g/mondai.htm

自己採点はしてみましたが、
結果は合格発表日である7月25日まで待ちたいと思います。

感想としては、思ったより難しい試験だったかもしれません。
過去問で出題されていない問題が2割、3割あったのではないでしょうか?
ただ10年分の過去問題を網羅していれば、おそらく6割は正解できる試験ではあったと思います。
やはり過去問題をやりこむのはとても有効です。

それ以上を求めるには、過去問をやりながら関連知識を増やす必要がありそうですが、
試験は試験ですので合格点をとることを目標に行ければいいのだと思います。

さて、当面は7月25日の正式な合格発表を待ちたいと思います。

受験された皆様、お疲れ様でした。
実技試験に進むことができたなら、お互いまた頑張りましょう!

ad

関連記事

電気の資格 電験を受けてみようかと考える

  皆さんこんにちは。 最近、電験3種の試験を受けてみようかと思ってい

記事を読む

1級電気工事施工管理技士 おつかれさまでした。

先日2014年10月19日、1級電気工事施工管理技士の試験が開催されました。 私は東京、中央大

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(2)

1-2で出題される問題は 1-1で書いた現場について、 実際に施工した経験上、具体的にどんな問題

記事を読む

1級電気工事施工管理技士 技能試験がはじまる

さて、先日合格発表のあった1級電気工事施工管理技士の資格試験ですが、 早いもので、もうすぐ技能試験

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(1)

1級電気工事施工管理技士 技能試験の一番重みのある問題。施工経験記述。 施工経験記述が正しく書

記事を読む

玉掛け技能講習にいってきました。

先日11月1,2,3日の3日間、玉掛け技能講習に参加してきました。 玉掛け、一般の方にはあまり

記事を読む

1級電気工事施工管理技士。試験結果ご報告

すこしご報告が遅くなり申し訳ございません。 去る平成27年2月6日(火)1級電気工事施工管理技士(

記事を読む

1級電気工事施工管理学科試験 合格発表

本日平成26年7月25日は平成26年度1級電気工事施工管理技士学科試験の合格発表日です。 結果

記事を読む

高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。

先日、高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。この資格は高圧で使用する6600V CV(CVT)ケー

記事を読む

no image

さて、いよいよ1級電気工事施工管理か。

自分事で大変恐縮ではございますが、 今年の試験から1級電気工事施工管理技士に挑戦することにいたしま

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑