*

さて、いよいよ1級電気工事施工管理か。

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 資格試験

自分事で大変恐縮ではございますが、
今年の試験から1級電気工事施工管理技士に挑戦することにいたしました。

昨年の10月にようやく1種電気工事士の免状をめでたくGETできたわけですが、
間髪を入れず次の資格に行ってしまいます。(1種の試験自体は2012年でしたが・・)
1級施工管理の受験資格は1種電気工事士で行きます!
1種があれば経験不問で受験できるのです。

実は1級施工管理はもう少し後でもいいかと、思っておりましたが
やっぱり忘れないうちに攻めてしまおうということで
今年から参戦いたします。

1級電気工事士が全国的に不足しているそうです。
昔は1級電気工事施工管理は、経験だけで取れた時代があったそうです。もう20年以上も前ですが。
その時に資格を取得した方たちが定年を迎えはじめ、徐々に絶対数が減ってきているそうです。
これからの景気回復に備え、1級施工を持った現場監督が必要とされていますので、
これは是非今のうちにとっておきたい資格ですね。

先日、1級施工管理の勉強会が埼玉県電気会館で行われました。
埼玉県電気工事工業組合の組合員でありますので、こういった資格試験対策には心強いセミナーに
参加することができます。(有料です)

さて、4月7日に1回目のセミナーがあったわけですが、
いきなり平成20年の模擬試験からスタート。

少しは覚えているかなー(1種もあったし、2級施工管理も一応もっているので・・)ということで
挑戦してみましたが、撃沈。
全然覚えていないもんですねー。
特に基礎的な電気工学がさっぱりです。

電気工学は、2種電気工事士、2級施工管理、1種電気工事士、消防設備士、いろいろな資格で悪戦苦闘してきたわけですが、
この期に及んでまた悪戦苦闘です。いい加減に覚えればいいのですが、試験が終わると忘れてしまう体質なのでしょうか?

後の問題は、わかるような、わからないような。半分以上は勘でありましたが、
何とか指定問題数は回答しました。

結果、60点。お、思ったよりも良い点数でした。
でも喜んではいられません。勘で答えた問題も含まれているので・・

自信を持って答えた問題も数問ありましたが、それでも間違っている場合があって
やっぱり試験勉強は必要ですね。人間の記憶とは何てあてにならないのかと実感しました。

さて、今日は1回目。自分にとって十分にプレッシャーになりました。
これから勉強していかないといけないなー。

試験は6月8日。試験まで2か月。
時間はまだまだあるぞー。と余裕を持っていると痛い目を見そうなので
少しずつですが、本を読んで勉強したいと思います。

1発合格の記録を更新できるように頑張ります。

ad

関連記事

1級電気工事施工管理技士(施工経験記述) あんちょこ

----------------- ※たくさんの方にこのページを参照いただいているようでありが

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理の状況

試験一ヶ月前になりました。 講習会も全五回のうち、三回終了いたしました。 講習会といっても、

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理学科試験 報告

去る2014年6月8日(日曜日)1級電気工事施工管理 学科試験が行われました。 天気はあいにく

記事を読む

1級電気工事施工管理技士。試験結果ご報告

すこしご報告が遅くなり申し訳ございません。 去る平成27年2月6日(火)1級電気工事施工管理技士(

記事を読む

玉掛け技能講習にいってきました。

先日11月1,2,3日の3日間、玉掛け技能講習に参加してきました。 玉掛け、一般の方にはあまり

記事を読む

電気の資格 電験を受けてみようかと考える

  皆さんこんにちは。 最近、電験3種の試験を受けてみようかと思ってい

記事を読む

1級電気工事施工管理学科試験 合格発表

本日平成26年7月25日は平成26年度1級電気工事施工管理技士学科試験の合格発表日です。 結果

記事を読む

1級電気工事施工管理技士 技能試験がはじまる

さて、先日合格発表のあった1級電気工事施工管理技士の資格試験ですが、 早いもので、もうすぐ技能試験

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(2)

1-2で出題される問題は 1-1で書いた現場について、 実際に施工した経験上、具体的にどんな問題

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(1)

1級電気工事施工管理技士 技能試験の一番重みのある問題。施工経験記述。 施工経験記述が正しく書

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑