*

高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。

公開日: : 最終更新日:2016/10/08 資格試験, 電気・電力の話題

先日、高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。
この資格は高圧で使用する6600V CV(CVT)ケーブルの端末作業を行うために必要な資格です。

1種電気工事の資格があれば、講習会終了後、高圧ケーブルの端末工事を行うことができます。
2種電気工事の資格の方は講習会参加可能ですが、終了しても工事を行うことができません。1種を頑張ってとりましょう。
※ちなみに1種電気工事の資格があればこの講習を受けなくても高圧ケーブル端末作業を行うこと自体違法ではないそうです。
ただし民間規定として設けている研修なので、受講すべきだと思います。

この高圧ケーブル技能認定は現在、一回受講すれば永久に利用できる資格なのですが、
平成29年度以降の研修からは、5年の有効期限付きになるそうです。
5年の一度の講習会に参加する必要が出てきますので、
この認定講習の受講を考えている方は今年度(28年度)中の受講をおすすめします。

関西ではすでに期限付き認定講習で、別途更新講習会が開催されているようです。
関東と関西でルールが異なるのですね。
以前、調べたことがあり更新があるのかないのか、混乱していましたが、
地域によって違っていたわけですね。
関東も来年からは期限付きになります。

なお、認定講習がない地域もあるそうです。

さて、講習会の内容ですが、ざっくり以下のような内容です。

1日目
午前:座学 高圧ケーブルの種類について、なぜ端末処理が必要なのかどうか
確認テストがありますので、眠ってはいけません

午後:耐塩用屋外端末実習

2日目
午前:屋外端末実習
午後:屋内端末実習

という内容でした。

今回の実習では、用意する工具が非常に多くて大変でした。
特に用意が大変だったのは半田ごてです。

講習会には30人くらいの参加者がいるので
全員電気式半田ごてを使用すると、会館のブレーカーが落ちます。
そのため、トーチランプ+金ゴテを持って来いという指定でした。

金ゴテを手に入れるのは大変でした。ネット経由にてゲットしましたが、
今時こんなものは使わないですよね。

実際講習では、ガス半田ごてを使っている方もいました。
ガスの容量が小さいものだとうまくはんだを溶かせないということでしたが、
普通に作業をしていたように見えました。冬でなければ大丈夫かもしれません。

この講習会では座学よりも実技がメインになります。
3人一組でチームを組み、全員が各々端末を仕上げます。
やり慣れていそうな人もいれば、初心者のような方もいました。
私も高圧ケーブルの端末は初めてなので
初心者にあたるでしょうか?
なかなかドキドキするものです。

一つ一つ手順を追っていけば特に難しいということはありません。
ただし、電線の皮むきなどやはり経験がものを言う点は多く、
数をこなす必要があるなあと実技講習で実感をいたしました。

端末方法は、1つではなく、メーカーの端末材により手順が異なるようなので
講習会の内容はあくまで基本中の基本。
後は手順に従い臨機応変に工事を行う必要があります。

私は特に絶縁体の皮むきに時間がかかりました。
ナイフをよく研いでいったつもりなのですが、
剥くのにとても時間がかかってしまいました。
まだまだ経験が足りないようです。

悪戦苦闘しながらもなんとか端末を仕上げ、
無事に研修を終えることができました。

何事も経験ですね。また一つステップアップできました。

 

 

ad

関連記事

新電力とデマンド監視の相性

弊社ではイーレックス(新電力)の代理店を行っております。 電力会社を切り替えることにより、電力

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理の状況

試験一ヶ月前になりました。 講習会も全五回のうち、三回終了いたしました。 講習会といっても、

記事を読む

LED照明等の補助金 公募まもなく開始

先日の補助金の件ですが、 詳細が決定いたしました。 平成26年度補正予算 地域工場・中小企業

記事を読む

電気の盗難(盗電)防止できていますか?

大きな施設を管理されているお客様で、 最近問題視されているのは電気の盗難(盗電)です。 電子

記事を読む

no image

日産リーフの蓄電能力

電気自動車が発表されて、しばらく経ちますが新しい使い方が最近話題になっていますね。電気自動車をピーク

記事を読む

no image

東京電力値上げによる打撃は大きい

東京電力の値上げが9月から開始されてしまいました。 平均8.46%などと報道されておりますが、

記事を読む

LED照明の効率について

LEDはすでに明るさは既存光源に到達し、すべての光源をLEDに交換することができるほど発展してきまし

記事を読む

東京電力が新しい家庭向け電気料金を発表。契約変更は慎重に!

東京電力が家庭向け電気料金の新しいプランを発表しました。 今までの契約(従量電灯B,C、電化上

記事を読む

1級電気工事施工管理技士 おつかれさまでした。

先日2014年10月19日、1級電気工事施工管理技士の試験が開催されました。 私は東京、中央大

記事を読む

電力自由化。電気を別の電力会社から購入してみよう

平成28年4月1日から全面的な電力自由化が開始されいままでは高圧部門でしか自由化されておりませんでし

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑