*

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(1)

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 資格試験

1級電気工事施工管理技士 技能試験の一番重みのある問題。施工経験記述。

施工経験記述が正しく書けていないとその時点でアウト!という非常にシビアな出題だそうです。

施工経験記述について少し考えてみます。
(これを見て合格できなかったとしても、怒らないでください。私もまだ合格していませんw)

まずは問題1の1-1 現場の詳細記載について

この問題は毎年第1問目に出題されて、後に出題される問題のテーマになる現場となります。
講習会の話では、ここで記述する現場は3000万円以上の現場が望ましいとのこと。
最近流行りのソーラーシステムなどでは、3000万円以上でも、ほとんどが製品価格になってしまうので、
電気工事の施工経験としてはあまり評価されないらしいので注意が必要です。最低でもメガソーラー規模でないといけないとか。
また、施工時の苦労を書く現場なので、本当に苦労をした現場のほうが書きやすいかもしれません。
もし下請けの仕事しかしたことがなくても、元請で受けたつもりになって記述しましょう。
(もちろん、すべてがすべて本当のことではないかもしれませんけど・・・)

この1-1は出題のフォーマットが大体決まっています。
(1)工事名
(2)工事場所
(3)電気工事の概要
 (ア)請負金額(概略額)
 (イ)概要
(4)工期
(5)この電気工事でのあなたの立場
(6)あなたが担当した業務の内容

こんな感じの出題になるようです。ここは答えを丸覚えするしかないですね。

こんな感じでしょうか?
(1)工事名  〇〇〇〇〇建設工事(電気設備)
(2)工事場所 〇〇県〇〇市〇〇
(3)電気工事の概要
 (ア)請負金額(概略額) 5000万円
 (イ)概要 受変電設備(6.6kv,1φTr50KVA,3φTr100KVA)幹線,動力設備(動力盤〇面),電灯コンセント設備(電灯盤〇面),弱電設備
(4)工期  平成25年4月~平成26年3月
(5)この電気工事でのあなたの立場 現場技術員
(6)あなたが担当した業務の内容 構内電気設備に係る施工管理

講習会では、このような記述内容になりました。
注意点は、書き出しをそろえて見やすく書くこと(上記はそろっていませんw)
(1)は電気設備であることを必ず書くこと
(2)は県名、町名まで書く。
(3)は3000万円以上。概要は記載のような感じ。場合によってはRC造2Fなど書く場合もあるらしい。
   書く場所が少ない場合は受変電設備の詳細はいらない
(4)工期はそのまま。平成のほうがいいだろうとのこと
(5)現場技術員、現場代理人、主任技術者など。電工はNG。補助もNG。建築の下請けは有りだが、電気の下請けは多分NG。
(6)請負者の場合は施工管理、発注者の場合は施工監督、設計者の場合は施工監理

全体的に、見やすい文字で書くこと。Bのシャーペンがよいと思う。
意外と書くスペースは少ない様子。
(鉛筆で書いているとすぐに芯が丸まってしまいすっきり書けなくなってしまう。)
誤字脱字は厳禁。必ずスペース内に書き終えること(はみ出さない)

なんだか国語の授業みたいですが、そこまでやっておいたほうが無難なようです。

まずはこれを何も見ずに完璧に書けるようにすることが大事です。

ここで間違えてしまうと、おそらく次の問題を見てくれないだろうとのこと。

非常に厳しいですが、頑張りましょう。

問題1 1-2および1-3は毎年テーマが異なり、絶対これが出るという予想はできません。
かといっていきなりぶっつけ本番で記述するのはとても難しいと思うので、
出題テーマを予測し、テーマごとに記述内容を暗記するしかなさそうです。

1-2は盛りだくさんになりそうなので、
別途まとめてみたいと思います。

今回はここまで!

ad

関連記事

no image

1級電気工事施工管理学科試験 報告

去る2014年6月8日(日曜日)1級電気工事施工管理 学科試験が行われました。 天気はあいにく

記事を読む

電気工事士一種になりました。

とても私事で恐縮でありますが、 第一種電気工事士の試験合格と、実地経験が5年間に達しましたので

記事を読む

1級電気工事施工管理技士。試験結果ご報告

すこしご報告が遅くなり申し訳ございません。 去る平成27年2月6日(火)1級電気工事施工管理技士(

記事を読む

玉掛け技能講習にいってきました。

先日11月1,2,3日の3日間、玉掛け技能講習に参加してきました。 玉掛け、一般の方にはあまり

記事を読む

電気の資格 電験を受けてみようかと考える

  皆さんこんにちは。 最近、電験3種の試験を受けてみようかと思ってい

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(2)

1-2で出題される問題は 1-1で書いた現場について、 実際に施工した経験上、具体的にどんな問題

記事を読む

1級電気工事施工管理学科試験 合格発表

本日平成26年7月25日は平成26年度1級電気工事施工管理技士学科試験の合格発表日です。 結果

記事を読む

1級電気工事施工管理技士 技能試験がはじまる

さて、先日合格発表のあった1級電気工事施工管理技士の資格試験ですが、 早いもので、もうすぐ技能試験

記事を読む

高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。

先日、高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。この資格は高圧で使用する6600V CV(CVT)ケー

記事を読む

no image

さて、いよいよ1級電気工事施工管理か。

自分事で大変恐縮ではございますが、 今年の試験から1級電気工事施工管理技士に挑戦することにいたしま

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑