*

1級電気工事施工管理技士 おつかれさまでした。

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 資格試験

先日2014年10月19日、1級電気工事施工管理技士の試験が開催されました。

私は東京、中央大学後楽園キャンパスでの受験でした。
受験された皆様お疲れ様でした。

技能試験は記述式の試験なので
答え合わせができないのでもどかしいですね。結果は2月になるようです。
それまでドキドキしながら結果を待つことにしましょうw

今回の出題では
1問目は安全管理(墜落災害・飛来落下災害)および感電災害についてでした。
H24年とほぼ同じ内容ではなかったでしょうか?
ただし、安全帽、安全帯着用のみの対策は除くと、条件付きでしたね・・・。

2問目は品質確保に関する用語の説明でした。

1、資材管理
2、電線管の施工
3、機器の取り付け
4、盤への電線の接続
5、電線相互の接続

私は1、2で挑みました。答えは参考書を見てねw

3問目はアローネットワーク図

答えは公表されていないようですが、
私の答えは 29日 と3日
正解でしょうか?ドキドキ

問題4は技術的な内容の説明
1、水車のキャビテーション
2、油圧変圧器の冷却方法
3、直流送電
4、分路リアクトル
5、高圧受電方式
6、燃料電池
7、電動機のインバーター制御
8、LANのスイッチングハブ
9、カテナリちょう架式
10、電気鉄道の閉そく装置
11、交流信号の定周期制御
12、絶縁耐力試験

私は、4,5,8,12で回答しました。
内容は参考書を見てね。

問題5-1
監理技術者が行わなければいけない職務

1、施工計画、工程管理、安全管理、その他技術的管理
2、現場へ従事する作業員への技術的指導監督

少し言い回しは参考書と違うけど、どうかな?
解答の欄がずいぶん狭かった気がするが・・

問題5-2

20日 検査

問題5-3

事業用 保安規定

というのが私の答えです。
※模範解答ではありませんよw

さて、結果がどう出るでしょうか?

とくに1問目の点数配分が大きいようなので
1問目でずっこけていないことを願います。

記述式なので採点する方にどう読まれるかですね。

あとは祈ることしかできません。

どうか合格していますように!

ad

関連記事

玉掛け技能講習にいってきました。

先日11月1,2,3日の3日間、玉掛け技能講習に参加してきました。 玉掛け、一般の方にはあまり

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理の状況

試験一ヶ月前になりました。 講習会も全五回のうち、三回終了いたしました。 講習会といっても、

記事を読む

1級電気工事施工管理技士。試験結果ご報告

すこしご報告が遅くなり申し訳ございません。 去る平成27年2月6日(火)1級電気工事施工管理技士(

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(1)

1級電気工事施工管理技士 技能試験の一番重みのある問題。施工経験記述。 施工経験記述が正しく書

記事を読む

no image

さて、いよいよ1級電気工事施工管理か。

自分事で大変恐縮ではございますが、 今年の試験から1級電気工事施工管理技士に挑戦することにいたしま

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理技士 技能試験 施工経験記述について考える(2)

1-2で出題される問題は 1-1で書いた現場について、 実際に施工した経験上、具体的にどんな問題

記事を読む

1級電気工事施工管理学科試験 合格発表

本日平成26年7月25日は平成26年度1級電気工事施工管理技士学科試験の合格発表日です。 結果

記事を読む

電気工事士一種になりました。

とても私事で恐縮でありますが、 第一種電気工事士の試験合格と、実地経験が5年間に達しましたので

記事を読む

高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。

先日、高圧ケーブル技能認定研修に参加しました。この資格は高圧で使用する6600V CV(CVT)ケー

記事を読む

no image

1級電気工事施工管理学科試験 報告

去る2014年6月8日(日曜日)1級電気工事施工管理 学科試験が行われました。 天気はあいにく

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑