*

インターネットはすでに生活の一部

公開日: : 最終更新日:2013/04/12 パソコン・インターネット

インターネットが普及しだしてから15年くらいたちます。

私はこのインターネットが流行りだした頃をよく覚えています。情報技術科の高校生でWindows95が発売になり、パソコン通信からインターネットに切り替わるタイミングだったからです。ちょうど15年くらい前です。

当時は今ほどの情報量はなく、どちらかというとマニアックな情報しかありませんでした。

商売に利用するよりもまえに、技術情報の検索や、ちょっとアンダーグラウンドな情報やそういったものが多かったことを記憶しております。

いまではインターネットといえば、商売には当たり前だし、電子メールも携帯やスマートフォンを使って当たり前のように使っていますね。

インターネットが普及する前、情報源はテレビ、新聞、本屋だけでした。とくに本屋が与える影響は絶大で、いい技術本や教科書に巡り合えるかは本屋の腕次第でした。どのような本が出版されているかも調べることもできなかったので、近所の本屋にある数少ない2、3冊の本の中からどれがいいかをよく選んでいたものです。場合によっては秋葉原まで未知の本を探しに行ったこともありました。高校生にとっては遠出でしたw(といっても電車で60分くらい)

いまではインターネットを通じ大量にある本の種類から選ぶことができるようになりました。数が多いとそれはそれで大変ですが、自分に合ったものを探すことができるようになりましたね。

本当に便利な世の中になったものです。インターネットが普及する前は、私たちは周りにある限られたものから情報を得ることしかできませんでした。そのため、情報が偏ったり、情報すら入ってこないようなことがありました。しかしインターネットの場合、情報は自分で探しまわることができるようになりました。すべてが確かな情報ではありません。でも、それ以上に得られるものが大きい。この技術は大変素晴らしいものだと改めて感じてしまいました。

反面、ちょっと悲しいこともあります。それは新聞や雑誌の衰退です。インターネットは自分で情報を探し回ることができ、ある程度の情報はすぐに見つけることができます。しかし、そのほとんどは自分に興味がある情報だけしか探していない場合が多いです。

雑誌や新聞は自分に興味がない(といってもなにかしらの関連はあるだろうが)情報が目から情報として入ってきます。スルーしてしまう情報がほとんどかもしれません。しかし中には気になる情報もあります。その情報により自分では検討もつかなかった新しいアイデアが浮かぶこともあると思うのです。自分が知らない情報を知ることができる役目を雑誌や新聞が果たしているのだと思います。好きな情報だけを選んで検索できるインターネットとは少し違う役割です。

私はインターネットと、雑誌新聞の両立を望みます。

インターネットは興味のある知りたい情報を掘り下げて検索することができる。

雑誌・新聞は興味のない知らない情報を知ることができる。

インターネットはすでに生活の一部になりました。インターネットがなければ生活していくことが難しいほど浸透しました。技術の進歩ってすごいですね。人間ってすごいですね。次にどんな技術がでてくるのか楽しみです。

 

 

 

ad

関連記事

no image

WindowsXPのシェアはどれくらい?

WindowsXPが発売され、すでに10年以上経過しました。 幾度となく延長されてきたWindow

記事を読む

ノートパソコンをデスクトップとして使ってみました。

以前、ノートパソコンをデスクトップとして使うという記事を書きましたが、 今の私のデスク状況

記事を読む

MicrosoftOfficeのOEM製品に注意

前々から気になっていて、いつかブログに投稿しようと思っていたのですが、 たまたまあるサイトを見つけ

記事を読む

no image

法人向けパソコンサービスを開始

先日から、法人向けのお客様へパソコン導入サービスを開始させていただきました。 (個人様向けはもう少

記事を読む

no image

ノートPCはデスクトップPCとして使える

みなさん、熱中症大丈夫でしょうか?熊谷も行田市も暑くてたまりませんね。 40度超えだけはしない

記事を読む

富士通法人向けパソコン バリューシリーズ

富士通パソコンの法人向けモデル2013年下期版が、富士通より発表され、 弊社でも取り扱いが可能とな

記事を読む

マイナンバー。パソコンに入れる前に!!!

みなさんこんにちは。今年もすっかり師走になってしまいました、。 1年間早いものですね。

記事を読む

no image

ネットワーク障害対応

先日、友人の会社のネットワークの調子が悪いので見てくれないかという依頼があり、早速訪問してきました。

記事を読む

なんちゃってSEO対策

ホームページを持っているとやはり必要になるのが、SEO対策。 ホームページ作った以上はGOOGLE

記事を読む

Windows10にしてみました!感想!

みなさんこんにちは。今年もあと残すところ1週間と少しになりました。残りわずかですが、今年はいい年だっ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑