*

Windows10にしてみました!感想!

公開日: : 最終更新日:2015/12/26 パソコン・インターネット

みなさんこんにちは。

今年もあと残すところ1週間と少しになりました。

残りわずかですが、今年はいい年だったと言えるようにもう少し頑張りましょう!

 

さて、先日、私の会社のパソコンをWindows10にアップグレードいたしました。

富士通の法人モデルもWindows10をプレインストールした製品が発表されましたので

私のパソコンLifeBook A574/HXもWinsows7からWindows10へバージョンアップです。

(メーカーのアップデートに関する注意があるのでよく確認してからバージョンアップしてください)

 

アップデートは難しい操作はなく、右下のWindows10にしてね!という例のボタンからアップデートを選択するだけです。

その後、Windows10データのダウンロードと解凍が始まり、数回の再起動があった後、無事にWindows10にアップデートできました。

※もちろん事前にバックアップはとっております。万が一に復元できるようにしましょう。

特に説明をするほど注意する画面はありませんでした。操作はなく勝手に動いてくれます。

時間的には結構かかりました。3時間弱でしょうか?インストールと同じくらいの時間はかかったかもしれません。

 

さて、期待のWindows10ですが、

デフォルトでインストールされているTwitterやSkypeまた、一番の押しであるCortanaなんてのは

はっきり言ってビジネスでは使いませんよね。

Windowストアやタイルのスタートメニューも不要なものばかり。

クラウドも会社用クラウドでなければセキュリティの観点からしたらNGですかね。

とくにセキュリティのことを考えると、余計なソフトが情報漏えいの原因になるとも言えないです。

アップデートやインストールの際にせめてインストールするかどうか聞いてくれたらいいのですが・・。

あとから自分で削除することはできるので、いらないソフトは根こそぎアンインストールですね。

 

 

もう一つ気になる点があります。それはシステムフォントが変更になったということです。

今までは、メイリオというフォントを使用していたようですが、游ゴシックというフォントに変わったようです。

これがまた見ずらいこと、見ずらいこと。

メイリオに慣れているせいもあるかもしれませんが、游ゴシックとても安い高級感のないフォントに見えます。

(例えるなら、LinuxのGNUで使用している半角カタカナみたいなフォント)

これはWindows10の標準機能では変更できないということなので、またショッキングなこと。

フリーソフトでシステムフォントを一括で変更してくれるソフトがあります。

ビジネス的にはあまりフリーソフトに頼りたくはないですが、

この際、仕方ありませんので、フリーソフトでメイリオに変更しました。

(おそらくレジストリを直接変更しているのでしょう)

すべてが変更されるようではないようですが、これで見た目的にはWindows7と違和感はなくなりました。

 

使い勝手の点では、1つ注意点。

Windows10にアップデートした直後、システムが内部的にメンテナンス処理をしているようで

とてもPCが遅くなります。カクカクという感じです。

数時間この状態が続くようなので、しびれを切らして前のWindowsそうなんて、まだ思わないでください。

数時間放置すれば、重い動作は終了します。少しの間の辛抱です。

(正直私も、重すぎてWindows7に戻そうかと思ってしまいましたw。しばらくしたら快適になりました。)

 

個別にカスタマイズした点は

・システムフォントをメイリオに変更(上記)

・タイルのピン止めをすべて解除

・ブラウザをMicrosoftEdgeからInternetExplorer11に変更

・Cortanaを無効

・電源 シャットダウン設定の高速スタートアップを有効にする を無効(WOLの関係)

・Microsoftの更新プログラムの提供方法 複数の場所から更新をOFF

・Twitter、スカイプを削除

 

 

さて、総合的な感想ですが、Windows10 ありだと思います。

余計なソフトがインストールされる点やフォントの問題はありましたが、

自分なりにカスタマイズすることで使用感はかなり改善できました。

数日たちますが、Windows10に変更したことを忘れるくらいになじみましたので、

Windows7から移行してもすぐに慣れるといったところでしょうか。

(要はWindows10の新機能は一切使用していないということになので、それでいいのか?という気はしますが)

 

Windows7の延長サポートが2020年に終了になってしまうので、

Windows10にアップデートする理由はそれだけなのですが、

アップデートにより作業手順が大幅に変更になったりすることはなさそうです。

4年先を考えるとWindows10するのもいいかもしれませんね。

私はこのままWindows10で行くことに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

ad

関連記事

no image

ノートPCはデスクトップPCとして使える

みなさん、熱中症大丈夫でしょうか?熊谷も行田市も暑くてたまりませんね。 40度超えだけはしない

記事を読む

no image

ネットワーク障害対応

先日、友人の会社のネットワークの調子が悪いので見てくれないかという依頼があり、早速訪問してきました。

記事を読む

no image

WindowsXPのシェアはどれくらい?

WindowsXPが発売され、すでに10年以上経過しました。 幾度となく延長されてきたWindow

記事を読む

マイナンバー。パソコンに入れる前に!!!

みなさんこんにちは。今年もすっかり師走になってしまいました、。 1年間早いものですね。

記事を読む

no image

法人向けパソコンサービスを開始

先日から、法人向けのお客様へパソコン導入サービスを開始させていただきました。 (個人様向けはもう少

記事を読む

no image

インターネットはすでに生活の一部

インターネットが普及しだしてから15年くらいたちます。 私はこのインターネットが流行りだした頃

記事を読む

ノートパソコンをデスクトップとして使ってみました。

以前、ノートパソコンをデスクトップとして使うという記事を書きましたが、 今の私のデスク状況

記事を読む

なんちゃってSEO対策

ホームページを持っているとやはり必要になるのが、SEO対策。 ホームページ作った以上はGOOGLE

記事を読む

WordPress Google XML Sitemap Generator V4以降 バージョンアップに注意。

WordPressのサイトマップの更新で Google XML Sitemap Generator

記事を読む

富士通法人向けパソコン バリューシリーズ

富士通パソコンの法人向けモデル2013年下期版が、富士通より発表され、 弊社でも取り扱いが可能とな

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑