*

WORDPRESS破壊

公開日: : WORDPRESS

昨日、Wordpressのブログページをを自ら破壊してしまいました。

アクセスできない時間があったかと思います。もしちょうどエラーになっていた方だいらっしゃいましたら申し訳ありません。

 

昨日WordPressのバージョンアップを試みました。

管理ツールに新しいバージョンがリリースされるとバージョンアップしてくださいと表示されます。

特に何も考えずにバージョンアップをしてしまったのが誤りでした。

インストール画面まで進んだのですが、インストール中のまま画面がしばらく停止。

操作を誤って別のホームページに移動してしまいました。

しまったと思ったのももう遅い。

管理画面にアクセスしたらPHPのエラーが大量に発生し管理画面にも入れなくなっておりました。

何気にバージョンアップを行ったのでバックアップは取っていませんでした。

レンタルサーバー(弊社はお名前ドットコムのサーバを利用)の自動バックアップを頼って

バックアップファイルをFTP経由でコピーしたりしていたのですが、

結局バックアップファイルは取れているように見えているだけで

アクティブなファイルを表示しているだけでした。まぎらわしい!(ブログ以外の部分はバックアップされているようです)

壊れたファイルをコピーして復元しても壊れているのは当たり前ですね><

 

私はPHPの知識はありませんので、これはレンタルサーバ管理会社であるお名前ドットコムに助けてもらおうと

サポートに連絡しましたが、WORDPRESSインストール後の動作に関してはサポート致しませんと一蹴。

いろいろ思うところがありましたが、そういうことなので仕方がないです。

 

こうなると自力で責任をとって復旧するしかありませんが、

さて、どうしたものか。バックアップを取っていない状態でしたが、もうまっさらになるのを覚悟で

手動アップデートを試してみました。

WORDPRESSを公式HPからダウンロードして解凍。

フォルダ構成がサーバ上のものと一緒でしたので、丸ごとFTPで転送しました。

この時、設定ファイルと思われるwp-config.phpと、プラグインなどが入っているwp-contentフォルダ以外を

上書きでアップデートしました。

きっとブログデータはデータベースに入っているはずだから、書き込みデータだけは何とか救えるはずだと信じて。

 

アップデート完了後、アクセスしました。

すっかり元通りになっていました。よかったー!!

 

なにかのファイルが破損またはアップデートが中途半端で動いていなかっただけだったようですね。

データが無事で何よりでした。

そんなこんなで復旧いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。

 

今後はバックアップをきちんと取ってからアップグレードします。

 

 

ad

関連記事

アフィリエイトの効果 報告

今年の4月から、このブログはWORDPRESSを使用して本格運用をはじめました。 4月の投稿で

記事を読む

WORDPRESSをいじりまくる

WORDPRESSはPHPのことなどほとんどわからない私でもずいぶん見栄えの良いページが作れるもので

記事を読む

なんちゃってSEO対策

ホームページを持っているとやはり必要になるのが、SEO対策。 ホームページ作った以上はGOOGLE

記事を読む

WordPressがiPhoneから更新できるアプリがあった? !

題名どおり、WordPressをiPhoneから更新するアプリが存在しました! 今まではサファ

記事を読む

WordPress Google XML Sitemap Generator V4以降 バージョンアップに注意。

WordPressのサイトマップの更新で Google XML Sitemap Generator

記事を読む

WORDPRESS

このブログのベースになっているWORDPRESSってなかなか優れものですね。 最初はレンタルサ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑