*

続 ノートパソコンをデスクトップとして使ってみました。

公開日: : パソコン・インターネット

ノートパソコンにキーボード、マウス、そして大型の23インチディスプレイを繋いで使用をして、
しばらく経ちましたが、感想はとっても快適ですね。
CADなどをノートパソコンの15インチで扱うととても画面が狭くて仕方なかったですが、
23インチになることで、大画面使えて満足してます。
今更15インチには戻れないと本気で思ってしまいます。
(外出するときには15インチで使う必要があるのですが・・)

さて、今回、「続」という題名をつけさせていただきました。
ノートパソコンをデスクトップパソコンを使用していて快適になったのはいいのですが、
しかし、どうしても改善したい点がありました。
画面のちらつきが発生してしまうことです。

私の使用しているノートパソコンのモニタ出力はDSUBしかありませんでした。
DSUBはアナログ用のモニタ出力端子です。
今も現役で使われてはいますが、プロジェクターへの出力などに使うのが主で、
あまり高画質を目的としたものではありません。
ノートPCですから、そこまで高出力を外部出力する必要などないのかもしれませんが。
最初はDSUBで十分だろうと思っていたのですが、
大画面で出力するには、難ありでした。

今回使用しているディスプレイは
IOデータ LCD-AD242E
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad242e/
23.6型のワイド液晶。解像度は1920×1080です。

これをアナログで接続すると・・・。
画面がちらついて見えてしまうのです。

ちらつきを確認するには市松模様を表示するとよくわかります。
1ドット、白と黒が反転した模様です。
Windowsのグレーの背景のところが同じような市松模様の配置になっているので、とてもちらつきやすいです。
画面がうねっているように見えちらちらしてとても目が疲れます。

ディスプレイ側でいろいろ調整をしてみましたが、限界があるようです。高級なディスプレイならまだしも、
大衆向けのディスプレイですから、仕方がないのかもしれません。

これは何としても、デジタルで接続をしたい。でもパソコンを買い替えるのではなく対応したい。
ということで、こんな製品を見つけました。
同じような製品はいくつかありましたが、ディスプレイがアイ・オー・データなので、
相性(あんまり関係なさそうですが)も考えてアイ・オー・データの製品を選びました。

アイ・オー・データUSBグラフィック
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb3d/

これは簡単に言うとUSBから画面出力をするというものです。
ビデオカードは増設するわけではなく、あくまで外部への出力を1つ増やす製品です。
マルチディスプレイにするために使用できるようです。
今回は、ノートパソコンのディジタル出力用に使用をしてみます。
使い方はとても簡単でアダプタをUSBケーブルで接続して、
ドライバ・ユーティリティをインストール。
アダプタとディスプレイをDVIケーブルで接続します。
(ちなみにLCD-AD242EにDVIケーブルは付属されておりません)

さて、結果は・・・。

おお、デジタルで出力できました。しかも気になっていたちらつきは一切ありません。
これぞデジタル。輪郭もはっきりしていてアナログ出力とはやっぱり違いますね。

これで目の疲労も軽減できそうです。

ちらつきは画面ではキャプチャできないので、文字だけでお伝えするのはとても難しいですが、
きちんとUSBからデジタルの画面が出力できましたよ!

最近のノートPCは外部出力端子(DSUB,DVI,HDMI)がないものもあるので
そのようなノートPCを外部出力する場合にも使えそうですね。

さて、この製品の注意点としては、
1、USB接続なのでWindowsが起動終了しないと画面が表示されない
  これは当然ではありますが、Windowsのデバイスとして画面出力をしていますので、BIOSはもちろん表示されません。
  ログオン画面も少ししてから表示されます。安定するまで解像度がちょっとおかしいです。でもすぐに治ります。
  トラブル時のいざというときにはノートPCのディスプレイも併用する必要がありそうです。

2、ちょっと、PCによっては重たいかもしれません。
  動作環境の指定があります。おそらくCPUパワーを使うのだと思います。
  私のPCは5年前のPCで、Athlon64 X2 1.8 。正直気になるといえば気になります。時々カクカクっとしているような気がします。
  できるだけハイパワーのマシンのほうがよさそうです。

気になった点は以上の二つでしょうか?
しかし、私が使用した感想としては、この装置を買って正解でした。
ちらつきがずっと気になっていたのでそれがなくなっただけでもうれしいです。
これで、ノートパソコンはさらにデスクトップとして使用しても快適になりました。

さて、もう一点、改善したい点があるのですが。これはなかなか難しそうです。
それは電源スイッチの問題。電源を入れるときはノートPCのふたを開けて、電源ボタンを押して閉めなければいけません。
大した作業ではありませんが、毎日となると意外と面倒なことがわかりました。
ちょっと調べたところ、なかなかふたを開けずに電源を入れるのは難しそうです。
(スリープ、マジックパケット・・。マシンが古いのでどれもいまいち)

これは今後の課題にしたいと思います。

その前にそろそろ新しいPCがほしいかもしれないです。でももったいないので使います。

OSはサポートが切れてしまうXPから、Vistaにしました(今頃!)

ad

関連記事

なんちゃってSEO対策

ホームページを持っているとやはり必要になるのが、SEO対策。 ホームページ作った以上はGOOGLE

記事を読む

no image

法人向けパソコンサービスを開始

先日から、法人向けのお客様へパソコン導入サービスを開始させていただきました。 (個人様向けはもう少

記事を読む

マイナンバー。パソコンに入れる前に!!!

みなさんこんにちは。今年もすっかり師走になってしまいました、。 1年間早いものですね。

記事を読む

ノートパソコンをデスクトップとして使ってみました。

以前、ノートパソコンをデスクトップとして使うという記事を書きましたが、 今の私のデスク状況

記事を読む

MicrosoftOfficeのOEM製品に注意

前々から気になっていて、いつかブログに投稿しようと思っていたのですが、 たまたまあるサイトを見つけ

記事を読む

WordPress Google XML Sitemap Generator V4以降 バージョンアップに注意。

WordPressのサイトマップの更新で Google XML Sitemap Generator

記事を読む

富士通法人向けパソコン バリューシリーズ

富士通パソコンの法人向けモデル2013年下期版が、富士通より発表され、 弊社でも取り扱いが可能とな

記事を読む

Windows10にしてみました!感想!

みなさんこんにちは。今年もあと残すところ1週間と少しになりました。残りわずかですが、今年はいい年だっ

記事を読む

no image

ノートPCはデスクトップPCとして使える

みなさん、熱中症大丈夫でしょうか?熊谷も行田市も暑くてたまりませんね。 40度超えだけはしない

記事を読む

no image

インターネットはすでに生活の一部

インターネットが普及しだしてから15年くらいたちます。 私はこのインターネットが流行りだした頃

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑