*

消防設備士講習会に行ってきました

公開日: : 報告・感想など

11月10日、消防設備士講習会に行ってきました。(場所は浦和)

私は消防設備士甲種4類の自動火災警報設備の工事資格を7年前に取得しました。

資格取得2年以内に1回講習会を受け、後は5年に1回講習会を受けることになっておりますので、

今年で2回目(7年目)となります。

 

この消防設備士講習会というのは

法令が改正になった部分の説明と、消防設備についてのおさらいが主なところです。

私は資格は持っておりますが通常は強電工事がメインで、消防設備は火災報知器の配線くらいしか携わることはありません。

(監督をするときは全体像を把握する必要がありますが・・)

そのため、おさらいといっても、私にとっては7年前の試験の復習といった感じで、

そんな機器もあったなぁなんて思い出しながら講習会を受けておりました。

現役で自動火災警報設備の工事をされている方は、この講習は退屈なのかもしれませんね。

でも、講習会は決まりごとですから、きちんと講習会は受けましょう。

 

講習会の最後には、講習会の理解度を図るための効果測定があります。

テストみたいなものですが、講習会をきちんと聞いていれば大体答えがわかる問題です。

仮に全部間違えたとしてもお咎めはありませんので、ご安心ください。

 

朝9:30 くらいから午後4:30くらいまでの長丁場でした。

 

工事資格は、定期的に講習会を受けなくてはいけないものがあるので、

(1種電気工事、1級施工(監理技術者講習)、そして消防設備。)

忘れないようにしないといけないですね。

ちょっと面倒ではありますが、決められたことなので潔くしたがいましょうw

ad

関連記事

no image

花粉の猛威

最近すっかりあたたくなってきましたね。 冬もやっと終わり春の到来ですね。春が来ると言えば、一緒

記事を読む

年度末ですね。

こんにちは。 すっかり年度末になってしまい、なかなかブログを書く時間が取れませんでした。 今

記事を読む

Paid 掛け取引決済が可能になりました。

この度、株式会社ラクーンが運営する掛け取引決済「Paid」に参加を致しました。 法人、または個

記事を読む

建設業の入札の難しさ

今日、1件建設工事入札の開札がありましたが、 残念ながら落札することはできませんでした。入札は

記事を読む

省エネ節電EXPO2015にいってきました

去る2015年7月10日 東京ビックサイトで開催された省エネ節電EXPOに行ってきました。 本

記事を読む

no image

第一種電気工事士 その2

先日、埼玉県電気工事工業組合主催の、第一種電気工事士学科講習会に参加してきました。 日程は9月

記事を読む

no image

水不足だそうです

毎日暑い中仕事をされている皆様、お疲れ様です。 まだまだ残暑が続くそうなので、お互いお体に気を

記事を読む

no image

合格証が届きました。

第一種電気工事士 合格証が届きました。 とりあえずご報告です。免許証は8月までお預けです。

記事を読む

建設業の閑散期

建設業界にとって決算期が終了した後の数か月は閑散期が訪れます。 具体的には4月、5月、6月くらい。

記事を読む

no image

熱中症対策について

ここのところ暑い日が続いていますね。 電気工事の仕事は外作業かまだ電気が来ていない建物で仕事をする

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑