*

メーラーを引っ越しました

公開日: : 最終更新日:2013/04/12 報告・感想など

私のメインパソコンはまだWindowsXPなのですが、

メーラーもWindowsXP標準のOUTLOOKExpressを使用しておりました。世の中Windows8が発売され、OutlookExpressがOSに標準搭載されなくなったので、OutlookExpressを使用しているユーザーはだいぶ減ってきてしまったのではないだろうか。ということで、メーラーをそろそろ引っ越そうかということになりました。

OutlookExpressからの引っ越しだと、当然WindowsLiveメールということになろうかと思うのですが、メーラーに一つだけ要望があり、今回せっかくなので別メーラーを検討しました。

要望、それはメールを作成した際に、自分のアドレスを自動的にCCやBCCに入れたいということです。私はパソコンでメール管理する以外に、iPhoneでメールのやり取りをすることがよくあります。その時、パソコンで送信したメールの送信トレイの中に入っているメールを確認したくなることがよくあるため、メールを送信する際には、自分にもそのメール内容が帰ってくるようにCCを設定してメールを送信しておりました。これがOutlookExpressおよびWindowsLiveメールでは手動でCCにアドレスを追加する必要があるので、とても煩わしく、たまにCCを忘れて困ったりということがよくありました。

検討した結果、Thunderbirdというメーラーにしようと決めました。Thunderbirdは自分のアドレスを毎回自動でCCに追加してくれます。そして、このソフトは無料なのです。

ThunderbirdはMozzilaという組織が作成したオープンソースのメーラーです。MozzilaというとFirefoxのブラウザも有名ですが、私は昔Netscape(ネスケ)にとてもお世話になりました。

おかげでメール環境が快適になりました。

Windowsの世界にもオープンソースのソフトウェアが徐々に増えてきているみたいですね。

メーラー・ブラウザだけでなく、MSOfficeとの互換があるOpenOfficeや、高性能な画像処理ソフトGIMPなど、いろいろなオープンソースがあります。

これらのソフトは基本的には無料であることが前提なので、是非一度使ってみることをお勧めいたします。ここまでできるのか!と無料ソフトのパワーを感じることができると思います。

http://www.mozilla.jp/

 

ad

関連記事

no image

花粉の猛威

最近すっかりあたたくなってきましたね。 冬もやっと終わり春の到来ですね。春が来ると言えば、一緒

記事を読む

no image

熱中症対策について

ここのところ暑い日が続いていますね。 電気工事の仕事は外作業かまだ電気が来ていない建物で仕事をする

記事を読む

建設業の入札の難しさ

今日、1件建設工事入札の開札がありましたが、 残念ながら落札することはできませんでした。入札は

記事を読む

no image

ブログの引っ越しを撤回

一瞬ブログをアメーバブログに引っ越しをしようと、いろいろ作業をしておりましたが、 やはり自分のドメ

記事を読む

no image

あっという間に年末

みなさんこんばんは。 年末に向けて一気に忙しくなってしまったのですっかり更新できなくなってしま

記事を読む

no image

第一種電気工事士 その2

先日、埼玉県電気工事工業組合主催の、第一種電気工事士学科講習会に参加してきました。 日程は9月

記事を読む

no image

ホームページのアクセス数

みなさんこんにちは。10月1日になりました。月日のたつのは早いものですね。 10月と言えば新し

記事を読む

no image

年末のご挨拶

12月28日になりました。すっかり年末ですね。 弊社の営業12月29日までとなります。1月5日から

記事を読む

遠藤照明社勉強会に行ってきました

先日、遠藤照明社にLED照明に関する勉強会があり、参加してきました。 遠藤照明の東京営業所は新

記事を読む

no image

合格証が届きました。

第一種電気工事士 合格証が届きました。 とりあえずご報告です。免許証は8月までお預けです。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑