*

第一種電気工事士 その2

公開日: : 最終更新日:2013/04/12 報告・感想など

先日、埼玉県電気工事工業組合主催の、第一種電気工事士学科講習会に参加してきました。

日程は9月18日から9月21日の4日間9:00~17:00とみっちりです。

講習内容は、オーム社の指定テキストに沿って一通り講師が解説し、

過去問題を解いていくというものでした。

出題範囲がとても広く、4日間の日程はありましたが、掛け足で一通り流す程度で講習はいっぱいいっぱいでした。

やっぱり曲者は計算問題ですね。第二種、施工管理、消防、どの試験にも計算問題はありました。出題も同じような問題だったかと思いますが、すっかり忘れてしまって、なかなか解けません。

残りあと2週間を切ってしまいました。

本番は10月7日日曜日です。残った時間で全力を尽くします。

試験会場は大宮ソニックだそうです。近くなってよかった。

ad

関連記事

no image

水不足だそうです

毎日暑い中仕事をされている皆様、お疲れ様です。 まだまだ残暑が続くそうなので、お互いお体に気を

記事を読む

省エネ節電EXPO2015にいってきました

去る2015年7月10日 東京ビックサイトで開催された省エネ節電EXPOに行ってきました。 本

記事を読む

消防設備士講習会に行ってきました

11月10日、消防設備士講習会に行ってきました。(場所は浦和) 私は消防設備士甲種4類の自動火

記事を読む

no image

メーラーを引っ越しました

私のメインパソコンはまだWindowsXPなのですが、 メーラーもWindowsXP標準のOU

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 といっても一月もすっかり中旬

記事を読む

no image

ブログの引っ越しを撤回

一瞬ブログをアメーバブログに引っ越しをしようと、いろいろ作業をしておりましたが、 やはり自分のドメ

記事を読む

マイナンバー。パソコンに入れる前に!!!

みなさんこんにちは。今年もすっかり師走になってしまいました、。 1年間早いものですね。

記事を読む

年度末ですね。

こんにちは。 すっかり年度末になってしまい、なかなかブログを書く時間が取れませんでした。 今

記事を読む

建設業界に週休二日を!

世の中、週休二日制度が浸透しかなりの年月が経ちましたが、 建設業界は週休一日です。 建設

記事を読む

no image

アッと今に年の瀬

みなさんこんにちは。 12月19日、あと10日もすれば年末で年越しです。 早いものですね。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑