*

熱中症対策について

公開日: : 最終更新日:2013/04/12 報告・感想など

ここのところ暑い日が続いていますね。
電気工事の仕事は外作業かまだ電気が来ていない建物で仕事をすることがとても多いです。
炎天下・冷房のない環境での作業が多く
常に熱中症の危険にさらされながら作業をしています。

先日、行田市の近所でも熱中症による死亡事故が発生したようで
熱中症に関しては、かなり注意を払う必要がありそうです。

熱中症対策としては
水分ミネラルの補給をこまめに行うことですが、ここまで暑いとそれだけでは
対策が不十分ですね。

本来であれば、特定の気温を超えたら作業を中止したり、仕事内容を変更したりするべきなのですが、
他の業者との兼ね合いもあるので、電気屋の判断だけで仕事を変更できないのはとても難しいです。
これは現場全体で取り組むべき問題です。
熱中症は病気ではなく事故だと思います。きちんと対策をすれば防げるはずです。

熱中症に対する意識をもっと高めていかなければ。

ad

関連記事

no image

アッと今に年の瀬

みなさんこんにちは。 12月19日、あと10日もすれば年末で年越しです。 早いものですね。

記事を読む

no image

第一種電気工事士 その2

先日、埼玉県電気工事工業組合主催の、第一種電気工事士学科講習会に参加してきました。 日程は9月

記事を読む

no image

あっという間に年末

みなさんこんばんは。 年末に向けて一気に忙しくなってしまったのですっかり更新できなくなってしま

記事を読む

2020年蛍光灯廃止??

昨日 2015年11月26日のあるニュースがネット上で話題になっています。 「蛍光灯が2020

記事を読む

no image

合格証が届きました。

第一種電気工事士 合格証が届きました。 とりあえずご報告です。免許証は8月までお預けです。

記事を読む

エコ・トラスト・ジャパンの営業様にご訪問いただきました。

本日、エコ・トラスト・ジャパンの営業様に わざわざ埼玉県北の弊社までご訪問していただきました。

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 といっても一月もすっかり中旬

記事を読む

no image

のぼうの城

今日、市役所にて工事を行っていましたら、 エントランスの、「のぼうの城」の映画の大きなパネルを市の

記事を読む

遠藤照明社勉強会に行ってきました

先日、遠藤照明社にLED照明に関する勉強会があり、参加してきました。 遠藤照明の東京営業所は新

記事を読む

年度末ですね。

こんにちは。 すっかり年度末になってしまい、なかなかブログを書く時間が取れませんでした。 今

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ホームページを新しくしたいと思います。

こんにちは。篠崎電気工事です。 ここだけの話ですが、ホームページ

芝生に挑戦してみました(その2)

3月上旬に芝張りを終え、 最初のうちは水管理が大切という事で、で

芝生に挑戦してみました。(その1)

みなさん。こんにちは。 前回の家を建てた記事からしばらく間が空い

no image
家を建てます! 第3話 家ができた!そして引っ越しへ

早いもので平成29年もあと数日を残すところとなりました。私事ではござい

no image
家を建てます! 第2話 家の建築が始まりました。

お待ちかねの第2話です。といっても、かなり順調に進んでいるので話として

→もっと見る

PAGE TOP ↑